こんばんは。

昨夜の通り、今日はメイバイの研修会でした。
午前中召集やったので眠かったですけど頑張りました。

合同研修会なので見慣れない指導員も居ましたが、
こちらはアーチとカズトヨが不参加ながら、
わことのんのが居たのでアローンではなかったです。



参加してみて思ったのは、やっぱ無意義やなって。



研修会やのに、先生の文法自慢150分で終了。


研修会後にハントさんとメシ食ってカラオケ行きましたけど、
そっちの方が明らかに有意義でした。





今回の研修会は前回・前々回のようなロールプレイング(指導員同士で指導のシミュ)ではなく、
事前に指導上の困った事を挙げておき、それを論議するという内容でした。

表向きからオモロクなさそうな内容で、
結局中身もオモロクなかったです。



ワタクシは出される質問を聞いて、心の中で色んなコトを考えていました。



そして同様に、わことのんのも心の中で色んなコトを考えていたそうです。





?生徒が指導中に眠りそうです。どうしたら良いでしょうか?

〔他指導員の大概な回答〕

 「ちょっと肩を揺さぶってみるとか席を立たせて伸びをさせるとかが良いのでは?」

〔のんのの率直な疑問〕

 (肩を揺さぶるのはセクハラ問題に発展するのでは…?)

〔ないとの率直な意見〕

 (眠くなる授業する指導員が悪い。)

〔わこの率直な感想〕

 (お前(質問をした指導員)は見た目からして指導がつまらなそぅ…。)


?生徒さんのリアクション(返答)が曖昧です。どうしたら良いでしょうか?

〔他指導員の大概な回答〕

 「返答が聞けるまで辛抱強く待つ。または一定間隔で質問をリピートする。」

〔のんのの率直な感想〕

 (…授業時間がもったいないかな。)

〔ないとの率直な意見〕

 (とりあえずそこは保留して、
  同じような問題が以後出てきた時に出来たか出来なかったかで出来を把握すべき…。)

〔わこの率直な疑問〕

 (ってかリピートって何?『繰り返し』で良くな〜い?
  あ〜そんなに英語出来るの見せびらかしたいかねぇ〜?)


?関係代名詞と関係副詞の違いの簡略的な説明の仕方を教えてください。

〔他指導員の大概な回答〕

 「文中で文の要素になりうるのが前者、文中で副詞的な働きをするのが後者。」

〔のんのの率直な感想〕

 (…そのまんま、だね;)

〔ないとの率直な感想〕

 (文字数。…うぅ〜腹減った〜;)

〔わこの率直な感想〕

 (お前(質問者)のメガネかっこわる…。)







今回も研修会はグダグダに進み、特に学べる事も無く終了しました。



そんな中でも嬉しかった事は、来年度から研修会が合同で無くなるという事。
つまり、遠地まで来る必要もないですし、
自分らが努力すればグダグダに進む事も無いという事です。


ハントさんに定期的に会える機会がなくなるのはちょっとツライですけども、
またメイバイを頑張れる目標が新たに作られました。



いつかは有意義な研修会を開きたいですね。


ではでは☆

コメント